La Cle♪456


<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
残暑お見舞い申し上げます♪
 
残暑お見舞い申し上げます!
みなさま いかがお過ごしですか?夏バテされてませんか〜?
残暑厳しい中、引き続き どうぞご自愛下さ〜い♪



と・・ すっかり ご無沙汰になってしまってました(汗)
ずっと体調があまりよくなくって ちょこちょこ食べては寝ての
三食昼寝付き生活 送ってました(笑)  毎年 6〜8月の大殺界・・ 
理由はともあれ  やっぱり大殺界 あなどれませぬぅ〜(笑)

その間、数々の『元気?』とか『大丈夫?』のメールや 暑中お見舞いのハガキ
嬉しかったぁ! なので 結構 体調は回復です♪
本当に どうもありがとう!

さてさて・・日本だと 冷やし中華とか 美味しい季節ですネ〜♪ 
ジュルジュル(よだれ 笑)



中国でも 冷たい麺があるヨ〜♪
TOPの写真は 大型スーパーのデリコーナーで作ってもらった冷麺。
GW過ぎにあまりにも暑いので(←昔?)1度 買って食べてみた物だヨ。
(スミマセン その後1度もこの面は食べていなく・・ 笑)



味はと言うと 確か・・(笑) 冷やし中華よりも 酸味がない感じかなぁ。
でも、あっさりと食べられて 美味しかったです。
ピーナッツとか入ると 何となく 東南アジアを思い出させる味だったヨ。
でも 夏はやっぱり 日本の冷やし中華の方が 酢の感じが多い分 
こちらの面よりも 箸が進みそうな感じかもネ♪

日本だと、茹でた麺を 水道の流水で思う存分 しめられるから いいナ。
夏になって初めて 中国の飲み水事情に不便さを感じたmapleです。
(中国で食用&飲用水は、家庭内ではウォータサーバーの水です。)



さてさてこの面の注文方法はと言うと、
太さが違う数種類の面の中から 好きな面をまず選んで
その後、好みの調味料と量、そして野菜などをお店の人に伝えて 
最後に ボールの中で混ぜ合わせてもらうヨ。 

あっ!ちなみに 大型スーパー内での写真撮影は禁止だから
2〜4枚目の写真は 屋台で撮らせてもらっちゃいました(笑)テヘヘ




そうそう!9/12(月)は中秋の名月でしたネ! お月見 されましたか?
中国でも 土〜月曜は 中秋節で3連休でした♪
(でもメイプル君は 日本とTV会議の為 休日出勤だったけどね 沈)

中秋節、中国では(日本でもご存知の通り)月餅を食べます。
中国の人はお祝い事とか何かの行事の際には 
一切惜しまず お金をどんどん使う国民性なので、みんな高い贈答用の月餅を
大量に購入していました! 両手にすごい量だったヨ〜。

先週の中秋節前、メイプル君の会社でも従業員全員に 
立派な缶入りの贈答用 月餅詰め合わせが↑ 配られたヨ。
実は私・・ 月餅って かなり苦手だったんだけど・・
でも日本人の口にもバッチリ合う なんちゃって月餅セットだったので
と〜〜〜っても美味しく 中秋節を満喫 出来ちゃいました(笑)大満足♪
え?勿論! 大きくて綺麗な満月も お散歩しながら楽しんだってば〜(爆)

夜になると(夕食後)、外に出て 思い思いの時間を過ごす中国人。
あれ? こんなにも綺麗な中秋のお月様なのに! お月見してる人って・・
(外での人口密度が高い中) だ〜れもも居なかった(笑)
日本人の『花より団子』ならぬ・・ 中国も 『月より月餅』 みたいです(笑)

      

さてさて・・ excite blogが 中国ではアクセス禁止なため
JUGEMにblogをお引越しして来た私。
日本ではblogを通して友達も出来たので 中国でもJUGEM通して♪
なんて思っていたのですが・・ まぁ〜そうそうネ(笑) それならばと
JUGEM自体 サイトが重いのと、慣れたblogサイトがやっぱり良く
今までのJUGEMでのUPを写しつつ、ボチボチ古巣に戻ろうと思います。
今まで こちらに遊びに来て下さった方 どうもありがとうございます!
また 元の→ La Cle,123 http://maple22.exblog.jp)でも
どうぞ 宜しくお願い致します!(こちらでのコメントは閉じます。) 

9/24追記)
初めて たまたまネット検索している方から 
メールにてメッセージを頂きました。 超感激!!うれしかったぁ〜!
出張者の方にも 無錫や上海周辺にお住まいの方にも
私にとって ここはオススメ!って言う場所が 
本当は まだまだあります。

中国で エキサイトブログ見れる方・・
中国でエキサイトが見れない方も 日本に遊びに帰る際・・是非♪ 
元のblog La Cle・・ が皆様の参考になりうると 幸いです。
日本に居た頃の視点・味覚とは ちょっと変えて。 
以外と 中国生活ならではの楽しみも方もいろいろで 楽しい。
本当に 中国もいいところです♪  あなどれませぬなぁ♪
ご訪問 本当に どうも ありがとうございました!



| 中国との比較文化 | - | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| - | - | - |
http://maple222.jugem.jp/trackback/272