La Cle♪456


<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>





| - | - | - |
暑中お見舞い*申し上げます♪


無錫も 昨日7月20日に 梅雨明けしました~!
さぁ〜これから 本格的な夏に突入だ〜い ♪(>▽<)/ yeah!



さてさて・・ この黄色のラグビーボールみたいな果物は 
先月から ず〜っとはまってるメロンの一種 哈蜜瓜(ハミグワ)
これって、ウイグル自治区特産物なんですネ〜♪500g1.4元位。
この大きさで 1玉 約200円!。 めっちゃ甘くて美味しいヨ♪

とにかく、初めて哈蜜瓜を食べた日は、小泉武夫さんの本の中
『ウイグルの旨い哈蜜瓜』 の記述を思い出し ちょっと2人感動でした(笑

 


路上では、この哈蜜瓜を縦切りで細長くカットしたスティックを売っていたり・・
ソフトクリームにも ハミグワ味もあるヨ〜♪(♡▽♡) 
このソフトは、無錫・南長街にある甘味カフェの ソフトクリーム ハミグワ味↓
ここのカフェは、ソフトのワッフルコーンもお店で焼いて作っているので
ついつい 甘い香りに誘われて買ってみたけど 美味しかった〜♪



さて、そんな哈蜜瓜の味わいは赤肉系メロン。
でも、日本の果肉がトロリとした一般的なメロンと違う点は、
哈蜜瓜の実は、結構しっかりしてて 歯ごたえがある感じ。シャキシャキ
きっと哈蜜瓜だと メロンのお尻で食べ頃サインの判断ってなさそう!?
そして、食べて分かるのが 食物繊維が とっても豊富なコト。
食べて暫くすると、お腹がプク〜と膨れて来ます(笑)健康にも良し?



スイカは 中国でもみんなポンポン叩いてその音で選んでいるけど
ハミグワは どんなのを選ぶといいのかナ?
いつもは果物が美味しい市場で おばちゃんが選んでくれるけど
日本の美味しいメロンの選び方と同じなのかなぁ?
(糖度を示すネットが細かくぎっしりな物が 甘くて美味しい みたいな)

そして同じく 夏と言えば・・ ライチ♪↓
たまにスーパで買いたくなった時・・どんなのを選んだらいいんだろ〜。
もし ご存知の方 いらっしゃったら 教えて下さい m(_ _”m)♪
でも、果物の糖分のお陰で ますます顔が丸くなっちゃうネ(笑)

ちなみに今、無錫名物の水密桃も 初物から本格時期に入った感じ。
水密桃もそろそろ買ってみたいナ〜。その時はまたレポしよっと♪



さてさて・・ 梅雨も明けて これから夏本番も迎えるにあたって・・
ビールにピッタリ? 美味しかった市販の物で今日のUP〆ます。

Lay's の フライド 海老味(↓左)と チーズロブスター味(↓右)
海老の方はしっかりした味付け、ロブスターの方はチーズのまろやかさ。
このポテチは 万人受けしそう。 美味しかった!

えっ?いつもポテチ食べてる人みたいって? 
お菓子あまり買わないんだけどネ(笑) たまたま買ってみました。



そして、この【美国青豆】↓ 本当にはまります!美味しい〜♪
先月 会社のローカルの女の子に教えてもらったの。(*^ー゚)b
所謂、日本でも見かけるフライド・グリーンピースなんだけど
なんだか食欲そそる美味さ。 オリジナル味と 香辣味の2種。
この夏 ビール好きな方には 良いお供になりそう♪
香辣味の方(写真↓)は、中国四川っぽい ちょいピリっな感じです。
でも ついつい・・と、ビール腹には 気を付けてネ(笑)ヾ(  ̄▽)ゞ



さてさて、明日はお隣 蘇州で健康診断の日。
昨年から 半年に1度健康診断 受ける破目になってるなぁ・・。
先週・今週と 連日頭痛が酷かったけど PC開かず 目を休めてたので
昨晩 やっと 頭痛とバイバイ出来ました。良かった〜。
これも
2009年7月22日の日食を裸眼で観察+写真撮ってからかな。
みなさんも 時々目を休めて いつまでも目も大切にネ♪( 。・▽・。)b
 
      

最後にもう1度・・ 暑中お見舞い申し上げます♪
猛暑の中、節電・・ どうぞ夏バテされませんように〜
そして 今年の夏も めいっぱい楽しもうネ~~♪(@∀@)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ 



| 中国との比較文化 | comments(22) | trackbacks(0) |

| - | - | - |
mapleちゃん、こんばんは☆
暑中お見舞い申し上げます。
先日はおはがきありがとう!!!
とぉっても嬉しかったデス^^

さてさて、メロンめちゃおいしそうだね。
それにお安い!!!
私はしっかり冷やして食べるのが好きだなぁ。
そうそう、ライチについて調べてみたよ。
我が家の便利帳『野菜の便利帳』で。
中国の代表的な果実で楊貴妃が美しさの源としてこよなく愛したのが有名なんだって。
↑(知ってたらごめんね。)
ビタミンCが多く含まれていて美肌に効果ありらしいよ〜。
さてさて選び方は・・・。
鮮度の高いものは果皮が紅色で、時間が経つにつれ褐色に変化するんだって。
どうかなぁ???
少しはお役に立てたかしら〜^^;
今がまさに旬なんだね!!!
夏は果物がおいしくていいね♪

私も先日入社にあたって健康診断受けましたよ〜。
9月には日帰りドックの予約もしてあるので半年どころか3か月に1回ペース!?
胃カメラ嫌だなぁ。
偏頭痛、mapleちゃんも同じ頃悩まされてたんだね。
私n空っぽの頭ちゃん、暑さに弱かったりします。。。とほほ。
mapleちゃんも暑さに気を付けて、楽しい夏を過ごしてね!!!☆
| mame* | 2011/07/21 8:25 PM |
暑中見舞い申し上げます(^O^)/

メイプルちゃんのとこも梅雨明けしたんだね☆
本当〜毎日暑くって…最近すぐ疲れるのが気になってる、くまです(>_<)歳かな〜(笑)


フルーツとても美味しそう!!大きさもメロンの大きめなくらいの大きさありそうだよね♪値段も安くて美味しいだなんて、嬉しい!!
こちらもね、プラムが出てきました。いちじくを楽しみにしているんだけど!(笑)今年は沢山食べるぞo(^-^)o

メイプルちゃんも美味しいもの沢山食べて、夏を乗り越えてね☆
| くま | 2011/07/22 8:37 AM |
こんにちは
目大切にしようね〜
私も今年は普通のすいかだけどはまってる〜
毎日暑いからねー
しかしここ二日急激に寒くなり
今日はとっても気持ちよい天気です
でも明日はまた35℃の予報
サッカーだし気をつけます
ポテトおいしそう〜
うちのほうにはこの味が売ってないです(>_<)
| おりちゃん | 2011/07/22 9:38 AM |
暑中お見舞い申し上げます〜♪
なんか久しぶりのコメントだよーー。
ようやっとアメリカに戻ってきましたよ(●^o^●)

ライチー美味しいよねえ。
わたし大好きーー。
チャイニーズマーケットに行ったら売ってるかな♪
なんか久しぶりに食べたくなってるよー。
| Natsuty | 2011/07/22 5:14 PM |
暑中お見舞い申し上げます。
この二日ほど、台風がさってから涼しい日が続いています。このまま秋になったらいいのに?なんて声もちらほら。
でも、お米の収獲の為には、暑さは必要だからね。
海水浴にキャンプ!夏を楽しまなきゃ!
もうすぐ、福井花火もあります!!
| マリリン | 2011/07/23 4:28 AM |
★mame*ちゃん★
mame*ちゃん こんにちは!
そうそう!楊貴妃の美の秘訣はライチって、神話的に有名よネ〜♪
楊貴妃に負けない位、中国の人もライチ大好きだヨ〜
そして、ライチの選び方ありがとう!
そっか〜褐色になった方が甘みが熟成されて美味しのネ!
褐色になったものは皮も割れて スーパーだと
万人の人が不特定多数で触っているので
綺麗な赤色のを買って熟するのを待つことにしま〜す♪

このハミグワも美味しそうでしょ?
これは世界でも1番美味しいメロンの種類って言われているみたいで
日本にもその理由で輸入してるって その本で書いてあったっけ。
もし、日本でもデパートとかで見つけたら ぜひぜひ お試しあれ〜。
この先 いつか中国を旅行する機会があれば、これは中国の美味しい物なので
ぜひぜひ 食べてみてネ♪

それと・・健康診断が3ヶ月に1度とは・・
本当に大変だね〜。
私は中国のビザを取る為に2回多かっただけだけど
健康診断も前回ので代用できるといいのにネ。
前回胃カメラが私達大変だったので、今回はバリュウム(笑)
でも婦人科検診がやっぱり毎回いやね(笑)
今回はメイプル君と一緒に会社手配の車で蘇州に行って検診だったので
ちょっと楽しかったヨ(笑)
それにしても やっぱり蘇州はかなり大都会だった!
mame*ちゃんところに無事 ハガキが届いていたみたいで良かった。
頭痛の中 猫空さんで書いて出したので 内容ぐちゃぐちゃだったでしょ?(笑)
mame*ちゃんは 夏の暑さ結構苦手なのネ。
どうぞ どうぞ ご自愛下さ〜〜い!
※ちなみに私は夏の暑さは結構大丈夫。でも冬の寒さに毎日気絶してます(笑)
mame*ちゃん どうも ありがとう!!
| maple | 2011/07/24 9:46 AM |
★くまちゃん★
くまちゃん 暑中お見舞い申し上げま〜す!
こっちもやっと梅雨明けしました〜
アハハ!暑くてばてるって言うのは まだまだ若い証拠みたいヨ♪

このハミグワ 結構美味しいヨ〜〜!
世界で1番美味しいメロンの種類とも言われているみたい!
大きさは かなり大きいの〜。
500gで 20円位ってことは・・ 200円位だと・・ 
ラグビーボール位の大きさ! すごい大きいのに 激安でしょ?
毎回持って帰るのが とっても重いです(笑)
こっちの人は 水を飲む代わりにハミグワやすいかを食べると言われている位なので
ハミグワやすいかが とっても安いです♪

くまちゃん 今年の夏も山陰楽しんでネ♪
私は夏の暑さは大丈夫なので 楽しめる時に楽しみたいです♪
※でも冬が かなりかなり苦手。 毎年冬眠しているけどネ(笑)
くまちゃん どうもありがとう!
| maple | 2011/07/24 10:01 AM |
★おりちゃん★
おりちゃん こんにちは!
そうそう!おりちゃんに『サングラスを買いなさい』って言われてから
ず〜〜〜っとサングラスが気になってるヨ〜
でも 似合わないんだなぁ〜
似合う似合わないじゃなくって 目に必要なんだけどねぇ〜(爆)
よしっ! これから目を大切にしなきゃいけないから ちょっと探してみるネ

うわ〜〜〜 予想気温35℃の中サッカー観戦 大変そう!!
スタジアムの中だと 40℃余裕で越しているよね!!
これから 水分たっぷりとって(←おりちゃんは水分をあまり取らない人だと思ってる私)
夏のサッカー応援も 楽しんでネ!
おりちゃん どうもありがとう!!
| maple | 2011/07/24 10:06 AM |
★natsutynさん★
わぁ〜〜〜!!!!natsutynさ〜〜ん♪
うれしいです〜〜〜♪
そして 長い帰省 めっちゃ昭和の香り漂うUP楽しかったです!
これからは アメリカからの昭和の香りも ほんと楽しみにしています〜〜!
あっ!チャイニーズマートに行くと ライチ売ってますネ♪
ライチはお肌にもいいらしいのと やっぱり美味しいので
ぜひぜひ ライチ食べて ますます素敵になって下さいませ♪ませ♪
natsutynさん 本当にありがとうございます!!
| maple | 2011/07/24 10:10 AM |
★マリリンさん★
マリリンさん 暑中お見舞い申し上げます!
今回の台風は本当にすごい台風でしたよね〜。
これから また夏らしい日が復活しますが
キャンプ、海水浴に ぜひ思いっきり楽しんで下さいネ♪
花火大会もいいですネ♪
こっちは毎日どこかで花火があがってるけど
花火大会って言うのが やっぱりいいですネ〜
マリリンさん どうもありがとうございます!
| maple | 2011/07/24 10:14 AM |
暑中〜お見舞い!申〜し上げ〜ます〜♪
(このリズム判るかな?私達の年代でないけど(笑)
TOPの写真 めっちゃかわいい〜♪
そのまま暑中お見舞いのハガキに使えるね^^
美味しくってお手頃とは、なんてナイスな果物〜♪
暑い夏には、水分補給&喉越しのいい果物が必須〜♪
そちらは、日本より湿度が高いの?
日本(関西)は、こないだの台風以来、少し
涼しく過ごしやすい数日です。
寝室も先日までクーラーなしで寝れなかったのに
この数日は、窓を開けてると朝方、涼しくて
私は、足を攣りました(笑) Mg不足?
旬の果物は、その季節に必要な栄養素を含んでいるんよね!
暑さに負けないよう、そちらでの初の夏を楽しんでね〜♪ 
働き者のメイプルくんにもいつも以上に栄養&愛情一杯の
サポートしてあげてくださいな〜(^^)/

| まりごん | 2011/07/25 12:12 AM |
こんにちは〜
サングラス買ってなかったのね
早く買いなさい(笑)
ほんと目心配だよ(>_<)
でも今は車の運転がないだろうから
以前よりはお日様のほうを見つめないよね(*^_^*)
水なるべく飲むように心がけてる、が、しかし、、最近水よりビールのほうが・・・(^_^;)
ちゃんと水分とるね(*^。^*)
ありがと〜
| おりちゃん | 2011/07/25 3:20 PM |
メイプルちゃん集中お見舞い申しあげます

パソコン続けてると私も目がつらくなって
(って私のは年齢のせいか。。。)

ハーミーグワ美味しいよね
サングラスでとってもキュートに写真撮っててメイプルちゃんのセンス良さを噛みしめたのでした
お互い暑い夏を楽しく乗り切ろうね!!
| Youhua | 2011/07/29 1:54 PM |
メイプルちゃん

素敵な暑中お見舞いと、誕生日メッセージありがとう(*^_^*)
いつもメイプルちゃんのお心遣いに私はとっても幸せな気持ちになってます!!
海の向こうと離れてはいるけど、これからも仲良くしてね(*^_^*)
メッセージカードアップ了承して下さって、ありがとう!!アップするので、楽しみにしていて下さい☆

メイプルちゃんも節電で夏バテされませんよう。ご自愛してね!どうもありがとう!!
| くま | 2011/08/01 8:41 PM |
こんにちは、お久しぶりです。
台風の影響で蒸し暑い沖縄です。
早く涼しくなってくれないかと切に願っています。
一枚目の写真可愛いーっ!
思わず笑ってしまいました^^
美味しいビタミンとって暑さをぶっ飛ばしましょ!
まだまだ暑い日が続きますがお身体ご自愛下さい。
| ナッちょん | 2011/08/27 2:04 PM |
★まりごんちゃん★
まりちゃん こんにちは!
う〜〜 ごめん!そのリズムが分からな〜〜い!
お笑い系?
こっちの果物も と〜っても甘くて美味しいヨ〜
しかも 日本に比べて めっちゃめちゃ安い!!
日本でも冷蔵庫の中は いっぱいの果物が入ってたけど 
ありがたいことに こっちでも いっぱいの果物が入っていて めっちゃ食べてます♪

まりちゃん どうもありがとう!
| maple | 2011/09/25 9:20 AM |
★おりちゃん★
おりちゃん こんにちは〜♪
ほんと〜〜!おりちゃんの助言をちゃんと聞かなきゃ!!!
目に関しては やっぱり おりちゃんの言うことを聞かないと
私も 目が本当にだめになっちゃうって ひしひし思うんだよね〜
絶対に サングラス買います!
だってだって こっち来て 歩くようになったでしょ?
もう ひさしの無い状態で 太陽の下にいるから
外にいると めっちゃ目に来るよ〜。
アハハ! そうそう!美味しいビール飲んで 水分補給ネ♪
おりちゃん どうもありがとう〜!
| maple | 2011/09/25 9:24 AM |
★youhuaちゃん★
youhuaちゃん 遅くなっちゃってごめんなさい!
残暑お見舞い申し上げます!
ほんと ハミグワって美味しいですよネ〜
もう 今はその姿も 消えつつあり
今は 栗だの だんだんと冬の果物が目に飛び込んでくるようになりました。
youhuaちゃんも この夏はしっかり乗り切った感じでしょうか〜?
これからは 秋 楽しみたいですネ
youhuaちゃん どうも ありがとうございます!
| maple | 2011/09/25 9:30 AM |
★くまちゃん★
くまちゃん こんにちは!
こちらこそ 先日は 懐かしいハガキをどうもありがとう!
ハガキって なんか メールよりも温かい気持ちになるよネ!
これからも どうぞ よろしくっ!
くまちゃん どうも ありがとう!
| maple | 2011/09/25 9:32 AM |
★ナっちょんさん★
ナっちょんさん 残暑お見舞い申し上げます!
ほんと 今年は台風による水害も大変な年になりましたね。
沖縄の方は 今年ばかりじゃなく 毎年 どんな台風も通っていくから
この季節は大変だなぁ〜って思ってます。
1枚目の写真 かわいいですか? どうもありがとうございます!
台風の季節が過ぎると 沖縄はまた 最高ですネ!
あ〜 なんだか 沖縄そばが むしょうに食べたくなって来ました。
沖縄そば 美味しいですもんね〜。
ナっちょんさんも どうぞご自愛下さいネ
ナっちょんさん どうも ありがとうございます!
| maple | 2011/09/25 9:36 AM |
★ナっちょんさん2★
ナっちょんさん もう1つのコメント。
う〜〜 ナっちょんさんの数々のUP
とってもツボにはまっているので
コメントしようと思って コメントをクリックしても・・
どうして〜〜〜!!どうして〜〜〜!(沈)
コメント入れられず 本当にごめんなさい。

テディーベアー創作、また手が進むようになりましたか?
私 ナっちょんさんのテディー めっちゃ好きなんです!
だから また完成 楽しみにしています!
そうそう!先日 TV虹色ジーンで ジーンちゃんがドイツを旅していたの。
テディーの発祥の地?か何かで
思わず ナっちょんさんのテディーをず〜〜〜っと思い出していた私です。
ナっちょんさん これからも アンティークとか
(今 私 雑貨屋さん等で楽しめないから 余計に)
楽しみにしているからネ♪
| maple | 2011/09/25 10:13 AM |
中国人のことを知りたいのなら石平さんの本 「なぜ私は中国を捨てたのか」 
をおすすめします

石平さんは中国人で一番賢い人です
| 名無し | 2017/04/20 5:22 PM |









http://maple222.jugem.jp/trackback/270