La Cle♪456


<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
新疆怕米尓餐庁 (PAMIR RESTAURANT)*


中国・新彊(しんきょう)ウイグル自治区の家庭料理も
温かい優しさと温もりが沢山詰まっていて 幸せな気分になれるヨ♥




ここは、中国・新疆ウイグル自治区家庭料理のお店。( 。・▽・。)b
ウイグルから出稼ぎで上海に来ている!?大勢のウイグルの人達が
静かにテーブルを囲みながら 皆で1日の疲れを取っている感じ。
ウイグルの人はみな、トルコ人の様な顔立ちで美男・美女ばかり♪
あっ! 中国の人も食べに来ているヨ♪ 日本人も カナ?



それもそのはず♪ ウイグル自治区はテュルク(トルコ)系民族が多い事から
伝統的にはペルシャ語では トルキスタンと呼ばれて来たんだって。
と補足からUP始まりましたが、私も実は詳しく知らなかったので、
中国地図を添付して・・↓ はい♪ この赤い所が 新疆ウイグル自治区です。

メイプル君に言われて 初めて『あっ!』って思ったのだけど・・
こんなにも広い中国なのに標準時間は北京時間の1つだけ。(*゜д゜*)
ウイグル自治区は2時間の時差がある所。いろいろと不便な様ですね。
※その他もろもろは・・ 発言する立場にない為 割愛します。

            

さてさて・・ではでは 早速♪ いっただきま〜す!(*^┏Д┓^*)ψ 

■羊肉串(1串3元)(yangrou chuan)
ウイグルらしいスパイスで味付けされた羊肉の串焼き(炭火焼き)に
私 すっかり羊肉の概念が変わりました! 羊肉って・・美味しい!!
今じゃ 焼き鳥よりも新疆の羊肉串の方がずっとずっと好きかも♪(笑)
写真奥に写っているのは新彊啤酒(新彊の地ビール)
初来店時、まず黒を飲んだメイプル君 『美味しい!』とご機嫌ニコニコ♪



メインで羊肉串を好きな本数食べて・・でも
それだけって言うのも何でしょ? いろいろ まとめてみます♪

■碎肉拌面(suirou banmian)
この面もウイグルを代表する面。ここに食べに来ているウイグルの人は
みんな決まって 羊肉串と碎肉拌面を食べているヨ。
あっさりとしていて ツルっとお腹に入って行く冷麺っぽい感じ。
ウイグルの面って、実はパスタの原型なんだそうですヨ。(@∀@)b
注文すると厨房では
蘭州拉面 の様に面を伸ばし作ってくれます。
蘭州は添付地図↑の通り、お隣だものネ♪(*^ー゚)b
お腹が空いている方~!  面の替え玉も追加注文出来ますヨ〜♪




■鑲包肉(xiang bao rou)
これは店員さんのお勧めで注文したもの。
中国で肉って言うと 豚肉をさすけど、ウイグルだと羊肉の事なのネ♪
※イスラム教の地域なので、豚肉は食べません。ビールはあるけどネ。
羊肉の美味しい本格的カレーがウイグルパンの上にのったお料理。
ウリグルの人は 羊肉を美味しく食べる方法を いろいろ知っているのネ




■新彊大餅(xinjiang dabing)
さて、そのパン↑がこちら↓。 単品での販売もあります。
さすが、イスラム教の地域。やっぱり中近東やインドのパンに似てます。
ウイグルのパンは 何と2000年以上の歴史があるとか!w(◎o○)w
シンプルな塩と小麦の味わいは、どのウイグル料理にもピッタリです♥




■家常豆腐(jiachang doufu)
このお豆腐料理も maple的にお気に入りの1品。
ちょっぴりスパイシーな味付けに ついついお箸がのびちゃう1品。
スパイシーなのは、猛暑の夏は食欲増進、極寒の冬は体を温める為。
ウイグルではママの愛情いっぱいの家庭料理なのネ♪ 私の心も温まる~。



湯(タン);スープも各種ありま〜す♪
どうも中国の湯って、私には淡白過ぎて遠慮がちですが
ウイグルのスープの味付けは 日本人にも比較的食べ易いかも。



そして・・ご飯も各種あります。ピラフみたいな感じです。
ウイグルの人はご飯は手で食べるみたいですねぇ〜。
だから 手抓飯って言うんだって。抓=つかむの意




■小盘鶏(xiaopan ji)
最後に〆UPしたこちらも、maple的にお気に入りの1品。
鶏肉とじゃがいもを パプリカ等で炒め煮込んだお料理の様ですが
味を分かりやすく言うと、炒めてある分 油分をとって 薄めたら
ちょっとだけスパイシーなミネストローネになる感じです。(。→∀←。)b



このたっぷり残った美味しいスープ 残す訳にはいきません♪
店員さんに 『これに面を入れて食べたい』って注文すると
小盘鶏用の面を お皿の中に入れてくれるヨ♪ 2度美味しい!
しかもまるで トマト系のタリアテッレやパッパルデッレ(パスタ)みたいな感じ♪
さすが、ウイグルの面がパスタの原型って言われる所以 納得です!!
※メイプル君は 元々きし麺が好きじゃないので碎肉拌面派かな?



なかなか下町情緒溢れる様な雰囲気のお店でしょ?
なかなかウイグル自治区まで旅行行けないけど
ウイグル料理で 旅行気分が味わえるのも いいよネ〜♪



■新疆怕米尓餐庁
住所: 上海市浙江中路205号(近 福州路口)
電話: 021-6322-5664
OPEN: 10:00~22:00
※地下鉄2号線【人民広場】駅にて下車。
  外灘に向かって10分程歩くと浙江中路に出ます♪

 

さ〜て お腹もいっぱいになったことだし〜
新疆怕米尓餐庁さんの周辺 お散歩してみましょっ♪
ここは百米香榭商業街↓ この商店街の通路 真ん中に
ずら〜っと並んでいるお店って 一体何のお店だと思う??



ぴんぽ〜ん♪ ( ̄∪ ̄*)b
どれも iPhoneの付属品を扱っているお店。



しかも デコ電にしてくれるの?どれもキラキラ かなり可愛い〜♡
自分のiPhoneをデコ電にしたくなったら この商店街ネ♪




その他、新疆怕米尓餐庁さんは南京東路からもすぐ。
夜はネオンの華やかさ+ 沢山の人で賑わっている 南京東路 を
ぶらり ぶらり歩いてから帰るのも 楽しいお散歩コースです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 



| お散歩(上海) | comments(12) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| - | - | - |
メイプルさん、ご無沙汰しています。
プリズムのmogです。

ブログ移転のお知らせです。
http://luxaeterna.petit.cc/

サイト名もHNも変わってしまいましたが
これまでと変わらぬお付き合いができれば幸いです。
どうぞよろしくお願いします(^^)♪
| ぽろ | 2011/07/13 3:30 PM |
★ぽろさん★
わぁ〜ぽろさん こんにちは!
早速 新しいブログ拝見しました!
いや〜 ぽろさんの写真テク 劇的に右肩上がりにレベルUPしているので
どの写真もめちゃめちゃお洒落で素敵!
ほんと ぽろさん 写真楽しんでますネ〜
私も もっとカメラを楽しまなきゃって思いました!見習うゾ〜
こちらにもお知らせ どうもありがとう!うれしかった〜
早速リンクも頂いたヨ。これからもどうぞ宜しく♪

| maple | 2011/07/13 5:59 PM |
mapleちゃん&#9835;
嫌だ〜こんなうまうまな写真見てたらお腹空いちゃった^^;
今隣りで旦那夕飯作ってます^^;

ウイグル自治区、はじめて聞きました!
そうそう先日の中国茶のlessonのとき、いろいろな海外の国の話になって、トルコは日本人に優しいしお料理がおいしい&#9825;って話になったんだよ〜。
しかも美男美女が多いのね&#9829;
こんなおいしそうなお料理出されたらお酒もすすんじゃいそうだね〜♪

携帯のデコ。
日本でも20代の子は結構してるよね!
ネイルできる子とかは得意そう♪
私も可愛いなぁ〜と思うけど年齢考えないとね^^;関係ないかぁ(笑)
mapleちゃんはi-phonですか???
| mame* | 2011/07/13 6:57 PM |
追伸
ハート文字入れたら数字になっちゃった^^;
ごめんね〜。
| mame* | 2011/07/13 6:58 PM |
★mame*ちゃん★
mame*ちゃ〜ん!今日もお仕事お疲れさまです!
わ〜なんて素敵な旦那さま!!
疲れたmame*ちゃんの為に腕をふるってくれるなんて〜♪
愛情こめて作ってくれる家族の手料理が何て言ったって1番美味しいよネ♪
いいな〜 いいな〜♪
我が家は特に6月に入ってから平日は毎日 1人ごはんなので
(朝7時前に出勤、夜1,2時頃帰宅なので私も寝不足です) 
mame*ちゃんちに突撃晩御飯!を今から妄想しちゃおうかなぁ〜(笑)

トルコ料理はケバブが有名ネ♪ お肉の串焼きにいろいろな種類&名前があるヨ〜。
そうそう!スライスした牛肉が串にぎっしりささっていて
クルクル回っているのを はじからそいで ラップにして食べるの mame*ちゃんも見たこと 
きっとあるのでは?あれ トルコ料理だヨ〜。
でも mame*ちゃん大好きな豚肉はイスラム国だから食べれないんだけどネ。
羊や牛をガッツリ食べるんだけど、羊は高級で、結婚式のお祝いで1頭しめたりする程。
私はしゃぶしゃぶとかハッシュドビーフが好きなので 黒い牛を見て 
『黒毛牛 きっといいお肉なんだろうなって思う』って言ったら
トルコの人は 『私は羊を見ると美味しそう!って思ってお腹が空く』って言ってました(笑)
でもmame*ちゃん 羊さん雑貨が大好きだったね。不謹慎な話題ごめんなさい!
でも私的には トルコはお料理もいいけど
あちこちで 『お茶でも飲んで行きなさい』と声をかけてもらえるの。
だから、甘い紅茶やトルココーヒーがトルコの印象って感じかなぁ。
これって まるでトルコ版 禅の世界でしょ?
紅茶は小さなガラス製のティーカップで甘くて熱い紅茶を飲むの。
紅茶の紅色を見ながら これが美味しくって。
そしてコーヒーもデミタスカップの大きさなんだけど
飲み終わると底にコーヒー豆の粉が沢山残るの。
これを 何かの模様とか絵に見立てて占いをしてくれるんだヨ♪

ちなみにトルコ料理とは違うけどウイグル料理 とっても美味しかったです(笑)
うまく〆た?↑

そうそう!ヤングのデコ電。なんか 楽しいよね。
私は男脳なので デコ電とか今まであまり頭の中にはなかったけど
毎日 こう平凡すぎると デコ電もほしくなっちゃいました。
でも中国で買った鳴らずの携帯は iPhoneじゃないんだけどネ。
よっしゃ〜 旦那のiPhoneをデコ電にしちゃおっかな?(笑)こっそり。
mame*ちゃん どうもありがとう!

| maple | 2011/07/13 9:08 PM |
★mame*ちゃん★
追伸
アハハ!どんな記号だったのかな〜って
想像が出来て こういうのも楽しいヨ♪
どうも ありがとう!
| maple | 2011/07/13 9:09 PM |
mapleちゃんのお気に入りの新彊料理のお店はここやったんやー!!
人民広場付近で食事することってめったにないから、このお店知らんかったわぁ(°◇°;)
今度連れてってな〜♪

せやけどこの暑さの中、上海お散歩へ出かけるなんてmaple夫妻タフすぎる!!
これからまだまだ暑くなるし、これから私は憂鬱だわぁ(´ヘ`;)
| emilin | 2011/07/14 12:22 AM |
★emilin★
わぁ〜 え〜み〜りんっ♪
そうそう!前に私も好きな新彊のお店があるって言ってたの
ここなの〜〜♪
なんか上海の人って 人それぞれ好きな新彊のお店があるって聞くんだけど
たぶん 無錫では見かけないから
私も上海人になりすまして お気に入り店 みつけてみたヨ〜♪
ここ人民広場と南京東路の中間くらいのところ。
ぜひぜひ 行ってみて〜〜♪
いやいや ぜひ今度一緒に行こ〜。
でもね それより私 エミリンにお茶のこと聞きながら お茶時間したいね〜ん。
最近、夜遅く 朝早くで 寝不足なので、体調よくなったら
連絡しま〜す。ぜひぜひ 中国茶のお店でまったりして下さ〜い。
アハハ! 私も それほど上海にしょっちゅう行ってるわけでもないんだヨ〜。
だってこの上海UPの前って・・3月(笑)
でも本格的な夏になったら たぶん私も 超夜型人間になりそう(笑)
冬の極寒の寒さも身体にこたえたけど、夏の酷暑 がんばって楽しんでみます。
エミリンも 夏バテしないようにネ♪
エミリン どうもありがとう!
| maple | 2011/07/15 6:31 PM |
こんにちは〜
本当だ。顔の堀が深いですね^-^
うらやましいわぁ〜
へぇ〜インド以外でもてでたべる習慣があるのですね。
下町の商店街って感じなのかしら?
デコもすごいですね〜
あ〜でもでも。
携帯文化は日本より中国の方が早かったですよね。
そちらも暑いかしら?
こっちも蝉が鳴きだしたよ〜
お体には気をつけてね〜
| nao-lee | 2011/07/21 4:14 PM |
ウイグルのお料理どれもおいしそう〜
食べてみたいものがいっぱいできてきた(*^。^*)
| おりちゃん | 2011/07/22 9:41 AM |
★naoさん★
naoさん こんにちは〜♪
うふふっ♪ウイグルの人堀が深くて 優しい顔していますよネ〜♪
はい!この辺りは アラブの雰囲気があってちょっと怪しい雰囲気がまた何とも言えなく いいです♪
こっちも暑いですよ〜。夏らしくて 私的には楽しくなって来ました。
こっちも蝉の鳴き声を 聞くことがあります♪
naoさんも 夏バテされないよう どうぞご自愛下さいネ〜♪
naoさん どうもありがとうございます!
| maple | 2011/07/24 10:23 AM |
★おりちゃん★
そう!これは日本では食べられないから
絶対にオススメ♪
でもその前にやっぱり 美味しいウイグル黒ビールかな♪
おりちゃん ありがとう!
| maple | 2011/07/24 10:26 AM |









http://maple222.jugem.jp/trackback/268