La Cle♪456


<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
上海 路めぐり6〜陜西路*


Taxi でこの路を走った時 『ここ歩いてみた~い♪』って思った陜西路。
後日 るんるんで歩いてみると  美味しいジェラートのお店にも出会えたり
街並みもお洒落・・ 素敵なお散歩になりました~♪ (@∀@)v




さぁ~ 地下鉄1,10号線 陜西南路駅を降りて 
このT字路から↓ 陜西路めぐり(散歩) 始めま~す♪

 

上海はこんな感じで一通の道も多いのも 印象的。
おっ タクシーも沢山走って来たネ↓
中国のタクシーはちゃんとメーターもついてるので 安心だヨ。
駅とかだと 時々 白タクの勧誘もあるけどネ(笑)←みんな無視
上海の初乗り運賃は7月9日から2元値上がり 日中は14元。
メーターも頻繁に上がらないので、20元位で結構あっちへこっちへ♪



ちなみに 無錫のタクシー初乗り運賃は 10元。(1元=約13円)
メーターをセットすると・・『歓迎使用太湖交通卡♪』 と録音声。
(↑初めてこの中国語を聴き取った時 メイプル君と感動したヨ~ 笑)
無錫のバス乗車時使用のバスカードは 交通銀行が管轄なので
無錫のタクシー他、 上海等のタクシーやバス、地下鉄にも使えて便利です。
(maple家の2枚の太湖交通カード゙ 上海の地下鉄で活躍中)

交通銀行カードの使用方法は日本のカードと同じ。
バス乗車時や地下鉄の改札通る際 カードを ”ピっ”とかざすと、
残りのチャージ金額が表示される仕組み。随時 チャージの追加入金可能。
多重払防止の為、ピっピっと連続でかざせないので1人1枚必要デス。

日本は suica や Pasmo 等・・使用カードが会社によってそれぞれ。
これが全国で統一されると更に国内旅行時も便利かもネ~♪



そして 右折するタクシーが写っているので↑・・(笑)
中国も 北米などと交通ルールが同じ。 信号が赤でも右折OK。
ただ、相違点は、諸外国だと あくまで歩行者優先の上でOKだけど 
中国の車はクラクションを鳴らして注意喚起しながら運転してくるので
中国で横断歩道を渡る時、横断前半時は左後方からの右折車
そして横断後半は右手側から右折する車に 注意してネ!
補足)中国はジュネーブ条約加盟国ではないので、国際運転免許証で車の運転出来ません。

と、比較うんちくはここまでにして・・ヾ(- -;)
ずんずんお散歩続けましょっ♪ (*^ー゚)v



この通り、Taxiから見ると 可愛いお洋服のお店が多かったので
それまで、それが1番の目的でもあったんだけど、
実際 こんな感じで古い西洋風の団地が 可愛いく素敵だったヨ~。

中国の団地って 各団地毎に塀で囲まれていて
その団地内には ちょっとしたお店なんかもあるので
各々1つの町みたいな感じ。賑やかで活気もあります♪



外国人が住む新しいマンションの都会暮らしも素敵だけど
こんな中国の古いアパートをキレイに掃除して住めるなら
きっと バゲットなんか毎日買いに行きたくなりそう(笑)
憧れの 欧風 アパルトマン生活 風?(笑)
ローカルの人が住む建物の観音開きの窓・・大好きです!
白、水色、緑・・ ペンキで塗られた窓枠も 可愛い♡ ツボ~






そして、陜西路歩いていてちょっと気になった この道↓
陶芸大好きなので いつか中国の陶芸もゆっくり見たいナ♪



もう1つ気になったのが
建物より 太い枝が優先に建てられていたお店↓



こういう ローカルの中国の人の生活感を見て歩くのって 
雑誌 Come home! や天然生活 的な想像が膨らんで
とっても楽しかったです♪ヾ(≧∪≦*)ノ〃





『おっ!』 長楽路と交わる交差点を渡る時に
なんやら とってもツボにはまりそうなお店を発見♪
『何となく こうばしいゾ〜〜』 !( ̄▽ ̄ )b



本屋さんと カフェが一体になったお店みたい!
かなり汗も掻いたし・・ こちらで休憩して行く?
いやいや・・気が付いたら 私達 店内に居ました(笑)



今回のTOP写真も 実はこちらのお店の店内の1枚。
西洋本が専門で販売されているこちらの本屋さん。
お洒落な本が並んでいて・・なんと!【LADURÉE】のレシピ本もあったヨ。
中をペラペラめくると 『Oh~! マカロンのレシピも載ってるとは!!』



はい♪ それでは 本格ジェラートのLa perlaさんのデザート♪
これは 杏仁ジェラートケーキ↓ これめっちゃ美味しかったです!
予定外にフォークが2つ 付いて来ました(笑)
なので 予定外にメイプル君と仲良く半分ずつ。(*^┏Д┓^*)ψ
中国って2人で1つの物を食べてるカップル普通に多いもんねぇ。
 



玻璃天使↓(3種のジェラート+フルーツ)も美味しそう〜 謝謝→
溶けちゃうから写真撮ってないけど、メイプル君が注文した
マンゴージェラートの盛り合わせも 美味しかったです!!
ここ进賢路からも歩いても近いので 食後にちょこちょこ利用出来そう♪
いろいろな アイスケーキ 食べてみたくなっちゃったヨ♪(←本気モード)




■La perla (GARDEN BOOKS)
住所: 上海市長楽路325号 (×陜西路)
電話: 021-5403-0276
OPEN: 10:00~22:00
※雁蕩路21号、虹橋上海城にもshop有




中国の夏を迎えて印象的な事。それは女性の服装が若々しい事。
ゆるパーマにポニーテール、Aラインのミニワンピ、そしてお洒落サンダル。
この女性達を通り過ぎた時も ビックリしたmaple。『親子じゃないの!』
3人アラフィフ世代? 若い服装出来るのって 憧れよねぇ♪
まぁ〜 服着てるのが邪魔な位 中国はむしむし暑いし(笑)
私も中国滞在中は keep young 心掛けるワん(笑)ヾ(  ̄▽)ゞ



最近(ここ数週間で?)、蚊がいなくなりました。
ローカルの人の話だと暑すぎて蚊も死んじゃうんだそうです。
秋になると また蚊が飛び始めるんだって。
みなさんも 夏バテされません様に〜。(*^。^*)b アリガトウ!


ブログランキング・にほんブログ村へ 



| お散歩(上海) | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| - | - | - |
はぁ〜〜〜めちゃくちゃ楽しいレポやった〜(´∀`*)
私まで旅行した気分になったよ!
ありがとう!!

うんうん、近代的マンションに住むよりも
古いアパートを自分なりに工夫して住む暮らしが私も好きよー。
観音開きの窓なんて映画に出てくるみたいでテンション上がるや〜ん☆
欧米のアパルトマン風な暮らし、実現できたら是非写真見せてね!
(って、センスのいいmapleちゃんやし
 すでに完成してるんちゃうー?(o´∀`o))

(↓)おいしそうなお肉に二枚貝のお料理、、、
あぁ、夜中にお腹空いてきたわ〜〜〜。
ガレットも。。。。。( ̄ε ̄;)ぐぅぅ〜
| natsu | 2011/07/12 12:09 AM |
★natsuちゃん★
natsuちゃ〜ん♪
やっぱり?やっぱり〜?だよね〜 だよね〜♪
近代的なマンションで都会的な暮らしもいいけどねぇ〜
なんかうちら世代的には 古いアパート改造生活も いいよネ♪
そうそう!アメリカとかカナダって 古い家を大切に使えば使う程
家を売りに出すとき 高く売れるんだよネ♪
あ〜〜 natsuちゃんのblogみてると
ちょこちょこと めっちゃ可愛いお家がチラチラ 見えたり♪
natsuちゃんが古いアパルトマン生活したら
すご〜く お洒落なんだろうナ〜♪
うふふ・・ 私達が 中国でマンション借りるのって
会社の送迎バスがある関係上 ここの広い団地内の気に入った所をどうぞ!って感じ。
一応、会社の社宅扱いで住んでるから
私も 妄想の世界&出来る範囲内で今のおうちを楽しんでみるネ

うふふ・・ちょうどお昼ごはん時。
今日のnatsuちゃんのランチな なにかな〜?
natsuちゃん どうもありがと〜〜!!
| maple | 2011/07/13 12:48 PM |
mapleちゃ〜ん ニーハオ&#10043;&#10043;&#10043;

日本も蒸し暑い毎日だよ!
溶けてしまいそう!と言うよりは溶けてます私^^;ってな感じ。
上海近郊も蚊が多いんだね。
私も3日ほど前、玄関先で旦那のお兄さんと旦那と3人で長時間お喋りしてたら蚊に刺されまくり・・・。
足のくるぶし近くに刺されたのがひどくて腫れてかゆくて大変だったよ^^;
mapleちゃんも気を付けてね!って、そっか暑さで・・・だったね!

毎回mapleちゃんのblogを読むたびに、「中国」再発見だよ。
大都市上海はやっぱり素敵だね。
ジェラートほかのsweetsもめちゃおいしそう。
ほらいろいろなイメージってあるじゃない?
だからmapleちゃんのblog、たくさんの人に読んでもらって私みたいに中国再発見してもらいたいな。

本当!!!確かにおしゃれ〜。
いくつになっても女性たるもの(男性もだけど・・・)おしゃれは忘れたくないね!!!
いつも楽しませてくれてありがとう&#9825;
| mame* | 2011/07/13 6:49 PM |
★mame*ちゃん★
mame*ちゃん お疲れなのに・・
こちらにもコメント ほんと おーきに です!

アハハ!わかる!いろいろなイメージネ♪
たぶん、外国人が日本のイメージも同じ様な物なんだろうネ〜
さむらい ちょんまげ げいしゃ・・(笑)
でも イメージとの差があればあるほど
発見って感じなのも なかなか ウフフ・・・です(笑)

そう!病は気から って言うけど
やっぱり気持ちの持ちようで 若々しく居られるのかもネ〜。
私は だいぶ老けてしまった気がするけど
でも これからがんばるぞ〜♪

玄関先でおしゃべり なんかとっても素敵!
同時に 線香花火も思い出してしまいました。
日本の夏って いいよネ〜 風情たっぷり。
アハハ 蚊にこれから あまり刺されませんように〜♪
まぁ〜蚊も生きるのに必死なんだろうけど・・でもあのブ〜〜の音ってネぇ〜(笑)
mame*ちゃん どうもありがとう!
| maple | 2011/07/13 8:32 PM |
最近、パソコンを開けても気がつけばマウスを
握ったまま眠っている私です(笑)
毎日暑くて、お風呂上りの欠かせないチューハイが
欠かせなくもなっているのも原因かしら?(笑)
それにしても、よく色々と食べて廻ってるね!!
どれもお野菜もお肉もたっぷりでスタミナをつけるにはもってこいのメニューばかりだねぇ〜♪
食欲をそそるようなカラフルな色合いもいいね!
ところでここにある写真では、この通り、緑がイッパイで気持ちいいね!
建物と緑が重なり合う風景って気持ちいいわ〜
暑い夏となりそうですか?
体にくれぐれも気をつけてね〜♪
| まりごん | 2011/07/20 11:32 PM |
★まりごんちゃん★
まりちゃん こんにちは!
毎日 お疲れさま〜♪
お風呂あがりのチューハイ く〜〜〜
いいネ〜♪
ほんと いろいろな野菜を食べれる中国料理っていいよネ。
お肉もいっぱい!
上海はまるでバンクーバーみたいに
路が緑で覆われていて とっても目にはさわやかだヨ〜♪
そっちも もう夏本番 身体に気をつけて
毎日楽しんでネ♪
こっちは・・日本より暑く 連日40℃位になるらしいです。
それより湿度が高いので 急に身体を冷やしたりしないで
夏 私も楽しみたいと思っているヨ。
まりちゃん どうもありがとう!
| maple | 2011/07/24 10:39 AM |









http://maple222.jugem.jp/trackback/267