La Cle♪456


<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
上海 路めぐり4〜田子坊*


古い物って、 国境を越えても どことなく懐かしさを覚えるもの。
カメラを持って 田子坊のノスタルジックな路地裏へ (>▽<)/
この迷路にはまり込む気分を 一緒に味わってみませんか?(笑)




地下鉄9号線 打浦橋駅を降りて 徒歩 約5分。
ここは 田子坊。 田子坊を取り囲む周辺は現代上海そのもの・・
でも、田子坊の門に足を踏み入れた瞬間から・・ え? 別世界!!
昔のアメリカ映画観てるみたい!  Jazzやブルースも 似合いそう!




古い路地裏そのままで、1998年頃から
芸術家さんのアトリエやギャラリーが増えて来た 田子坊。
ここは上海版SOHOって呼ばれている場所なんだって。
そして たくさんのショップが並んでいます♪(*^ー゚)b





ここはレトロな看板を見て歩くだけでも 楽しい~♪



ここはカメラ関係のショップの前↓
このレトロな看板人形も いい感じ〜〜ヾ(≧∀≦)
タイ料理レストランの前にあったスイカの細工もすごいでしょ?








途中 Cafeで休憩時間も 結構いい時間過ごせちゃいます。
いつでも水代わりに食べる程、果物大好きな国民の国だから・・♪
フルーツの盛り合わせ♪ やっぱり手が込んでいて 流石! 芸術的!





上を見たり、左右見たり・・♪┏( ̄▽ ̄)┛  
うふふ・・♪ 可愛いテディーベアー君も↑↓ 観光客ウォッチング中?



ギャラリー カフェ レストランの他 Barもたくさん♪ 





上海(周辺 含)の夏・・ とにかく 高温多湿で 暑い! 暑い! (汗) 
だから昼間のビール 『クゥ〜〜♥ 』 超 格別だと思う〜っ!











まるで迷路に迷い込んだ様でも・・ グルグル グルグル・・と
お散歩を楽しんでいたら、程よい広さの区域なので 
何度も何度も同じ通りを歩いていたりして。でも 楽しい~♪




このCafeだけ、ちょっと今風。
小さな休憩所って感じ。でも、かわいいネ!




と、今日は田子坊で 【カメラ 路(lu) 巡り1】 のUPでした♪
租界時代の建造物がそのまま利用されている石庫門住宅。
田子坊の様な、壁を共有する長屋方式の集合住宅や路地は
【里弄】 って呼ぶんだって。( 。・▽・。)b






中国アートの発信地と言うだけあって、本当にお洒落な空間。
古い街並みの中、アメリカンで ジャジーな雰囲気に溢れ( ̄∪ ̄*)b
沢山の観光客(西洋人も多し)で かなり賑わっている場所だけど・・




まれに見かける注意書き 『この通りは住人のみ通行可』とか
『ここは 一般市民の生活の場なので 写真撮影禁止』・・。

「あっ!」 上の階へ目を向けると 建物内に洗濯物が干されたりと・・
昔から続く人々の生活感も一緒に この一帯の時間を刻んでいたのネ!
もしかして、すでに 気づいていた方いらっしゃるかな?!( ̄▽ ̄ )b








こんな 斬新なお洒落さの中、生活感が 時折コラボするギャップ。
このギャップも ここの不思議な空間を作り出しているのかもネ。
なんとも 魅力的な上海の顔の1つであります☆(≧∀≦)ゞ

■田子坊
 地下鉄9号線 打浦橋駅から 徒歩約5分


ブログランキング・にほんブログ村へ 



| お散歩(上海) | comments(9) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| - | - | - |
メイプルちゃんこんばんは☆
今日は調子が良いのでコメントに来ました〜

田子坊楽しいよね♪ 私が上海にいた初年度はまだそんなに流行ってなかったのに毎月のペースで新店舗増えていってたもんな〜 懐かしい ふふふ

茂隆餐庁行ったのね〜 私は結局未だ行けてないの!! ずっと皆が大事に隠してきたお店で、かなりの上海通の人に私も帰国直前に教えてもらってたのだけど、機を逃して私結局行けてないのよぉ〜(涙)
(最近は旅行ガイドブックにも登場しちゃったけど)

メイプルちゃんが超羨ましい;
| Youhua | 2011/07/06 10:02 PM |
mapleちゃん、こんばんは〜^^

中国も暑いのね・・・^^;
日本naganoも今日の日中はアチアチでした。
毎日車を運転して出歩いている私、「あんた日焼けしてるよ。」と母から指摘^^;
マズイ!!!(笑)

上海は賑やかそうな町ですよね。
あのフルーツの細工はすごい技術だと思います。
THE中国!って感じがするよ〜。
私もレトロ看板好きデス。
ついレンズ向けちゃいます。フフフ*^^*
昼からのビール、暑い日には最高だよね!
うわぁ、私までtabiしてる!!!

中国茶レッスン以来、ますます気になる中国。
今日もお友達と英語の次には中国語覚えたいね!なんて話したけど、英語もNGな私。
中国語は楽しむ程度mepleちゃんの日記から教えてもらおうっと♪♪♪
| mame* | 2011/07/06 10:11 PM |
★youhuaちゃん★
youhuaちゃん こんにちは!
体調大丈夫ですか?
田子坊は 最近 こんなにも賑やかで楽しい場所になってきたのですネ。
私も2002年頃から数年、ちょこちょこ上海に行く機会があったのですが
今の上海は昔よりも とっても楽しく思えます♪
茂隆餐庁さん youhuaちゃん残念ですね〜。
でも きっとご縁がありますとも!
最近はガイドブックに載っているんですネ。
私は古いガイドブックしか持っていないのと、
こちらに来て、お友達が出来ていないので、情報はたまにするネットでのラッキーな遭遇ですが
ほんと ラッキーだったってことですネ。
これからも 『おいしい』って言葉をよく使って、
おいしい縁がやって来る様に ますます心がけなきゃ♪
youhuaちゃんに上海を懐かしんでもらえて うれしいです!
いろいろ写真を撮って雰囲気を楽しみたいと思っているので
これからも どうそよろしくお願いします♪
youhuaちゃん どうもありがとう!
| maple | 2011/07/07 12:03 PM |
★mame*ちゃん★
mame*ちゃん こんにちは〜♪
そうそう!車って日焼けするのよネ〜♪
しかも顔とか右半分が ヒリヒリ!!
私も外歩いて すっかり サンボみたいになったヨ。
ほんと 洋服がいらないくらい あつい〜〜〜 じめじめ〜〜〜〜(笑)
梅雨があけたら 本気で日中は暑くて外出れなさそう。
最近は 外歩いていると目が痛いです(笑)
もぐら生活も そろそろスタート かな?のメイプルです。
mame*ちゃんも 夏ばてされないようにネ♪

そうそう!中国って果物が彫刻みたいだよネ〜〜♪
前にカラオケ行った時に撮ったフルーツ盛り合わせも 芸術そのものだったし〜〜。
中国の果物も めっちゃめちゃお洒落できて 幸せ者よネ〜♪(笑)
そうそう!ビール♪ mame*ちゃん 大好きな乾杯を何度も何度も 忘れずにネ♪(笑)
私はお酒に弱いから・・ じゃ〜 スプライトとかで♪(笑)ジュワジュワ・・・
わぁ〜 中国語 勉強いいんじゃない?
何かのきっかけって 大切だもの〜♪
私は毎日誰ともおしゃべりしていないから
当然 中国語も 週1だけで
上達度が低いから きっとmame*ちゃんにすぐ追い越されそう♪
最近は中国語の勉強もいいけど、日本語がしゃべりたいです〜〜(笑)
でも、唯一mame*ちゃんとかとblog上でおしゃべりできてるから
それだけでも 感謝しなきゃネ♪
それと・・↑コメントの素敵な方も 本場で資格取られた中国茶の先生ヨ♪
mame*ちゃん どうも ありがとう!
| maple | 2011/07/07 12:13 PM |
こちら関西は、昨日に梅雨がやっと明けました!
梅雨が体に合わない私は、どうもこの季節は、体に
力が入らずフラフラ出勤してます。。。
でも、1週間はあっと言う間で、はぁ〜嬉しい週末!
と思ったら、またすぐ終わる…の繰り返し(笑)
週末は、のんびりおうちで過ごしているのかな?
田子坊をはじめ結構、上海の街並みが西洋的なのは
歴史的背景があるからなのね。。。
その事を考えると複雑なものがあるけれど、今となっては
その歴史的背景が作り出したものがカッコよく
今の時代に混ざり合ってイイ雰囲気になってるね。
こうして見ると中国は、想像だけでは知りえない
ものがたくさん詰まっていると思います。
で、話がめっきり食べ物へ・・・
クレープが食べたくなってしまった(笑)
| まりごん | 2011/07/09 11:36 PM |
こんばんは〜
今日もあっついです〜
今日はまだエアコンつけてなくて
なんかあたまボーっとしたままみてましたが
いちばん食いついたのがスイカ!
ちょうすごい
で、食べたい〜です
街並みがきれいなところがいっぱいだね
夜もライトアップとかされそうで興味ある〜
いろんなとこあるんだな〜ってしみじみしちゃいました

| おりちゃん | 2011/07/11 8:02 PM |
★まりごんちゃん★
まりちゃん こんばんは〜♪
大阪も梅雨があけて すっきりよかったネ〜
あっ!たまに梅雨が体質に合わないって言う方 いるよね!
梅雨になるとひじの間接が痛くなるって言う人とか・・
梅雨もあけて 大阪も いよいよ本格的な夏に突入だネ♪
こっちは いつ明けるんだろ〜〜 すでに明けてるのかなぁ・・。
でも明けてからの さらなる猛暑がこわい(笑)
中国 いろいろ 楽しいでしょ?
ガレット 久々に食べれてうれしいよ。
セモリナ粉は持ってきたんだけど
そば粉も持ってくればよかったかな(笑)
まりちゃん どうもありがとう!
| maple | 2011/07/11 11:13 PM |
★おりちゃん★
おりちゃん こんばんは!
そっちも暑いのネ。
一応、日本の天気予報も毎日チェックしているヨ〜
今は 電気予報なんぞも あるんだねぇ。
こっちは 今日も暑かったよ。
昨日は涼しいと思ったら 32度でした。
体の体感が中国式になってきてる私です。
エアコンつけてないのえらい!
こっちも 毎日猛暑なのに 中国の人 エアコン嫌っても元気なのってすごいよネ。
たぶん、急激に体温の上げ下げをしないのがいいのかなぁ。
とにかく 冷た過ぎるものを食べないで
すいか とかきゅうりとかで体温を下げてるのがいいのかな。
ちょっと 観察してみようと思ってるヨ。
上海の平日の夜はどうなんだろうねぇ。
中国は電力不足で 節電中だけど でも週末はとってもキレイだヨ♪
おりちゃん どうもありがとう!
| maple | 2011/07/11 11:19 PM |
はじめまして。
フォートラベル株式会社の石川と申します。

突然のメッセージで失礼いたします。
フォートラベル(http://4travel.jp/)という旅行のクチコミサイトを運営しております。

この度、上海に詳しいブロガーさんを探しておりましたところ、こちらのブログにたどり着き、ぜひ相互リンクをさせていただきたくご連絡させていただきました。

下記、上海のページ(ページ右側)でご紹介させていただきます。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/china-shanghai_shi/shanghai/

突然のご連絡で恐縮ですが、ご了承いただけるようでしたら、弊社にて先にリンクを貼らせていただきますので、下記のメールアドレスにブログ名を添えてお返事いただければ幸いです。

recommend@4travel.jp

どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
フォートラベル株式会社 石川
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 恵比寿アイマークゲート6F
------------------------------------------------------------
| フォートラベル石川 | 2013/03/22 6:01 PM |









http://maple222.jugem.jp/trackback/264