La Cle♪456


<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
ガンジス沿いの路地裏の風景と天国 (インド@バナーラシー)

ここはダシャーシュワメード・ロード(。・▽・。)
ガンジス(以下ガンガー)から1本路地裏に入って来ました。
朝もやに包まれる人々の暮らしを見ながら 早朝散歩。
そして現世の天国が目の前に広がりました♪


 


マルカルニカー・ガート(火葬場)横からこの小路に進んで来ました。
ガンガーから1本道を入るとこんな人々の暮らしがあるんだぁ〜。





っていきなりの薪木は↑、火葬で使用するサンダルウッドの木、他・・。
3種類程の薪木があるんだけど、どの木の種類も
『あっ! その木の名前なら聞いたことある!』 な〜んて
日本のインド雑貨屋さんで売られているお香と同じ名前の木々。
火葬時の匂い消しはこの木による香なんだって。






ヒンドゥーのお寺↓ この参道でもあちこち見かけたヨ。
円柱状の形状の石にポンと置かれたマリーゴールド系のお花。
これで神様になり、寺院になります(。・▽・。)






インドを歩くと、所々の街路樹に 神様の絵が貼られていて
そこにお花がかけられています。←↑これで簡易お寺に変身。
立派な寺院じゃなくても、お祈りする場所が町中に沢山あるのネ。

インドの生活って、これ程までに宗教が密着されている物なんだ!
<心の拠り所である宗教>なしでは人生が辛い人達も多そう・・。
これ↑ 私の率直なインド(特にバナーラシー)の印象(*''*)b







さて紹介遅くなりましたが
今回UPのTOP写真は、捨てられていたヒンドゥお供えの献花。
売れ残っていたのを道に捨てちゃった跡だったのかな?
でも、歩いていると 勿論♪(*^ー゚)b
ちゃんと新しいお供えの花束が売られているヨ↓
オレンジ(黄)と赤の組み合わせだと明るい雰囲気なのがいいよネ~。




 


『もう少しでゴミが片づけられる前に 
早く朝ごはんにありつかなきゃ。何か食べ物はあるかな?』
早朝の牛は活動的!? ゴミに頭を突っ込み一生懸命ごそごそ・・(笑)





それにしてもインド来る前までは
牛って草しか食べないのかと思ってたヨ( ̄▽)ゞ(笑)
バナナの皮、果物、本当に何でも あさる!食べる!←ジロ見maple
野良ビーフ(牛)が残飯をあさる風景にちょっと興味惹いてしまった私。
※この時、牛肉恋し! 野良牛がもはや(黒毛)和牛に見えていた(爆)






はい♪インドの朝は1杯のチャイから風景も↓(*^┏Д┓^*)v
チャイスタンドには早朝から男性が集まり朝の挨拶から1日が始まるヨ。
私達も このおじさんからじゃないけど1杯のマサラティーを飲んだヨ。

【マサラティーとは・・】
ミルクティーにティーマサラと呼ばれる香辛料の粉をひとつまみ浮かべます。
私、ミルクティー苦手でも(というより牛乳の甘さが苦手) すごく美味しい!
ティーマサラを入れると、味に深みとキレとコクがうまれ芳醇な味わいに。
このティーマサラも 身体にもとってもいいんだそうです!ヾ(>∀<)





(話はお散歩に戻り・・)
このチャイ露店の前にヴィシュワナート小路という小路があり
ヴォシュワナート寺院&その周辺に
それはそれは美しい門前町が広がっていました!ここが多分、
今回のインド旅行で1番美しい建物と門前町だったかも!!
う〜〜 是非とも写真に残したかった!ヽ(≧Д≦)ノ








写真撮れなかったのは、このチャイ屋台のちょうど前に
インド軍人さんによるセキュリティーチェックがあり、その先は
貴重品以外、鞄すら全て持ち込み禁止の広域区だったから。

理由は、宗教間の争いの為。インド隣国の他宗教勢力に
現在に至ってもまだこの寺院を破壊しようとする動きがある為。
24時間体制で、シヴァ神の聖地を必死に守ろうとしているのです。

そのセキュリティーチェックを済ませ
私達の視界に飛び込んで来た世界(ヴィシュワナート&門前町)の
それはそれは華やかで煌びやかで美しかったこと!!(((@∀@)))
(勿論、禁止区域外からはその景観は一切見えない為
これらの写真は↑↓ 普通区域での町並み写真です)







シヴァ神の聖地として
ヒンドゥ教徒が一生涯に1度は巡礼を目指すというヴィシュワナート寺院。
別名 黄金寺院(Golden Temple)(。・▽・。)
(イスラム教徒が生涯に1度メッカを巡礼するのと同じ考え。)
その姿は、こじんまりとしながらも、息を飲む程の壮大なオーラを放ち
真っ白な建物に素晴らしい金の装飾やモザイクは
まるで現世の天国の様に輝いていました!(((p(>▽<)q)))

ちなみに、この寺院は ヒンドゥ教徒以外の敷地内立ち入り禁止。
寺院前でマサラティーを飲みながら、入口から見える一部の景色・・
そして寺院囲いの上、天にそびえる建物の一部だけ見ていても
120%心が洗われました。 今でも脳裏に鮮明に記憶中・・。
本当に、皆さんにも写真付で紹介したかった!残念(ρ_;)






バナーラシーはきっとこれからも変わらないと思う、(or 変われない!?)
ガンガー沿いに広がる人々の日常風景・・(今回その4)
1番のメイン観光は写真でお伝えできなかったけど
でも本当に素晴らしく気持ちのいい朝の散歩でした。
まだ7時台の静かなこの周辺も朝10時頃までには各お店が開き、
あの超活気&超混雑が戻るとのこと( ̄∪ ̄*)

さぁ~今日は朝本当に早かったのでホテル戻って
HTLチェックアウトまで のんびりしましょ(*^^*)
ひと眠りしたらブランチ食べてエネルギーも満タンにしなきゃ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ 

JUGEMテーマ:アジア






 

| お散歩 (インド) | - | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| - | - | - |
トラックバック機能は終了しました。