La Cle♪456


<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
上海 路めぐり〜東方明珠塔 & 外灘 & 南京東路*


中国に来て1週間が経ちました!(*^┏Д┓^*)/ ni hao♪ 





 『さぁ〜 荷物やらを どう各部屋に配置しよう!』
大好きなお片付け。 チビチビと作業しようと思ってたのに
あらら!のんびりのんびりでも・・ あっと言う間に終了Σ( ̄▽ ̄ )
床やら棚やら水拭きも2度終ったし、毎日 ボ〜〜っとしてます。







日本も寒いみたいですね〜 (((p(>o<)q)))
中国の家ではインターネットTVを引いているので
毎日、普通に日本のTV 全チャンネルをリアルタイムで見てるヨ。
(って考えると福井県民や島根県民時代よりチャンネル選択多し)
でもね、時差が-1時間だから 
『笑っていいとも』 も こちらでは11時〜です(笑)( ̄∪ ̄*)









それにしても、中国も朝・晩 結構寒いです。
雪はなく 超!! 乾燥しているので 北海道より寒く感じます!
『全身の皮膚が カサカサ!ひび割れちゃうよ〜〜!』(ノ><)ノ







『日本から持ってくるといいヨ』( 。・▽・。)bと
アドバイス受けてた空気清浄器(加湿器目的)。
昨日、お隣の蘇州に行って4つ変圧器を買ったので、
早速活動してもらってます。ヾ(≧∪≦*)ノ〃
やっぱり、お肌には水分の潤いって必要だワ〜♪






話題を戻して・・( 。・▽・。)b
引っ越し荷物でショックだったことメモ。(o;ω;o) それは・・
大好きで大切な器が 結構 割れちゃってたこと。はぁ〜〜
どうも割れ方から見て 段ボールを真下に落としちゃったのかな?
航空便だと、ランディングで割れることがあるとは聞いていたけど
暫く家が決まらないので船便利用だったのに 残念でした。クスン







どれも、1点物で、思い出もいっぱいの器君達
その中には、大好きな作家さんに頂いたお皿もあったり・・。
これからはこの残った器の組み合わせを楽しもっと♪
(でもペアーで生き残った器もたくさん♪ 不幸中の幸い♪)







それでは次の話題へ・・こちらに来て 快適に思うこと!
ゴミの仕分け不要♪ 毎日24hゴミ出しOK♪
各(マンション)棟の前にゴミBOXがあるヾ(≧∀≦)







引っ越し後の空段ボールは 基本ヤマトさん引き取りですが
『段ボールは中国では高く売れるから喜んで持って行く人いますヨ』 
『ほほ〜それじゃ!』 と思って、
大きさ別に持ちやすい様にくくって、ゴミBOX横に置き、
家の窓からじっと見下ろしていたら 男女の老夫婦?が
ささっと現れて かなり重そうに運んで行きました。
『本当だ〜!段ボール・・今日の夜ごはんに化けるのかナ?』


その他、ゴミBOX内のゴミ袋から 
ペットボトルや缶とか探し出して 持っていく人もいるヨ。
私、他のゴミを見られる嫌なので、
リサイクル可能ゴミと 2つに分けて出しているmapleです。
こんな なんちゃって&他力 ゴミ仕分けでも エコ気分♪(笑)







今日のUP 全添付写真は
昨年11月中旬に遊びに行った時に撮った 上海の写真。
4年振りの上海・・ その急成長&発展振りに驚きました!
昔と違って ショッピングもこれなら楽しいかもって思ったヨ。
TOP写真のタワーは東方明珠塔 高さ467.9mのシンボルTV塔。
異国情緒漂う【外灘】エリアの夜景もやっぱり素敵でした!
ヽ(。・∀-)人(-∀・。)ノ 






最近、写真撮ってないのでこんなUP続きます(笑) 





明日は最終的に中国在住許可もらう為の健康診断だよ〜。
日本でも中国査証申請の為、昨年9月末に健康診断したばかり!
昨年は4月にも仕事の内定もらった時健康診断受けてて・・
もう頻繁に健康診断 勘弁して〜〜〜 (ノ_≦。) no!





| お散歩(上海) | comments(38) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| - | - | - |
ニイハオ!
メイプルさん、お久しぶりです!
いやー ビックリ仰天です〜〜
いつの間にやら中国へ!?
なんかワールドワイドになってきましたね〜
でも、なんだか私の方がわくわくしてます(笑)

慣れない場所でとまどうことも多いと思うけど
メイプルさんのことだから、きっと楽しんじゃうと思います♪
中国からの発信、楽しみにしておりまーす!(^^)!

PS.どの写真もビューティホー\(◎o◎)/!

| mog | 2011/01/17 5:02 PM |
メイプルちゃんこんにちは♪
もうお片づけ終わっちゃって、それに拭き掃除? そんな事も終わったなんてメイプルちゃんってすごい!!

メイプルちゃんの収納術とかって実はすごいのでは??? 是非是非ご教授願いたい!

あと中国生活困った事や私で役に立ちそうな事あったら遠慮なくメールしてね!
メイプルちゃんならどこでも楽しく生活していけると思うけどね
| Youhua | 2011/01/17 6:59 PM |
メイプルちゃん、こんばんは〜!!中国に行かれて1週間が経ったんだねぇ(*^_^*)
写真を見させてもらってて、空気が澄んでる感じがする〜イコール寒いって事だよね!
こちら山陰地方はまたまた土日に雪が降って、今日もJRは遅れてました(ーー;)

それはそうと、TVいいなぁ!!こちら、チャンネル1つ少ないからねぇ(ーー;)
なんだか色んなことが、発見だね。ダンボール箱が高く売れるんだねぇ!!
近くにスーパーとかあるの?またご飯とかアップも楽しみにしてます(*^^)v
温かくして過ごしてね〜(*^_^*)
| くま | 2011/01/17 7:07 PM |
早速新しいブログにも遊びにきましたわ♪
中国で新生活が始まったのだね〜。
新しいブログもまた超楽しみだよーー。
| Natsuty | 2011/01/17 7:17 PM |
凄いねぇ。ところでお伝えしたいことがあるので一度連絡くださいまし。
| 波乗り小僧 | 2011/01/17 9:54 PM |
わーい♪中国ブログで初コメですo(^-^)o
上海はすごい都会だね〜!
メイプルちゃんの写真だと、ラスベガスみたいに見えました!
これから新鮮なことがめじろ押しだね☆
ブログスッゴク楽しみにしてます♪♪
| ASAKO | 2011/01/18 12:08 AM |
お引越しお疲れさまでした!
中国の貧富の差はかなりらしいからね。
でも、福井でも自販機のアルミ缶漁ってる人とかいますよ。
いろいろ文化の違いはあると思うし、大変かと思うけど、きっとメイプルさんは、サラッと順応しちゃうんだろうな。
それでは、しっとり潤いを保ちつつお過ごしください!
| マリリン | 2011/01/18 5:23 AM |
こんにちわ、久しぶりにコメさせていただきます。
とは、いってもブログはいつも楽しく拝見させていただいてます。島根→北海道→ええーっ中国!ってメープルストーリーを(笑)私にとってはほんとドラマを観ているような。。。
どこでもどんなときも楽しんでしまうメイプルさんすごいです、もちろんご苦労はたくさんあると思います。
私のお友達ももうすぐ中国にいっちゃうんですよね。。。ご主人の赴任の地に、もしかして近くだったりして?!お友達にもメイプルさんの素敵なブロブ紹介させてもらっていいですか?
| gato | 2011/01/18 8:25 AM |
メイプルちゃん、お久しぶりです^^
中国にお引っ越ししたんだね〜!
えへへっ・・・ブログはいつも拝見していたのだけど、書き込み今になりました。
ごめんね^^;

異国の地・・・
慣れないこともあるだろうけど、メイプルちゃんなら、楽しんで日々生活するのだろうな。
中国の写真、迫力があってさすがメイプルちゃん!
これからも、メイプルちゃんのブログ更新、楽しみにしているね^^
| RIKA | 2011/01/18 10:29 AM |
凄い・・・。島育ちの私は目がチカチカします(笑)
上海はすごい都会なんですね〜クラシックカーもとってもCool!
海外での新しい生活楽しんでくださいね^^

それにしても器たちショックですね。
お気に入りがわれちゃったって考えただけでも泣きそうです。

| ナッちょん | 2011/01/18 1:06 PM |
メイプルちゃんこんにちは。
中国へ旅立ったんですね〜〜。
異国の地で、大変でしょう〜〜。お体に気をつけてね。

私には想像つかない生活だけど、
メイプルちゃんならどこへ行っても、
楽しんじゃいそうなイメージで、どんなことでもドンと来い!って感じ。
また、中国日記楽しみにしています。

それにしても、中国の夜ってこんなに素敵なんですね〜。
| y-haramaki | 2011/01/18 1:30 PM |
遅ればせながら、ブログのお引っ越しを知りました(>_<)
今年もよろしくお願いします!!

中国にお引っ越しだったとは!
ビックリ!!!

でも、mapleちゃんらしく楽しんで生活してねー♪

私の大学の友達も、中国に転勤かも? らしく、
最近の中国との繋がりを感じるわ~
(その子もブログは引っ越すかもって(^-^;)

あ、いまプレゼント企画やってるから、来られそうなら遊びに来てね☆

| kayuki | 2011/01/18 2:52 PM |
mapleちゃん、いよいよ上海で稼働やね!
emilinにも会えそうかな?(^o^)

割れちゃった食器は本当に残念だけど…( ┰_┰)
リアルタイムで日本のTVが観れるのは駐在妻には強い味方やね☆

これから日本人のお友達もきっとたくさん出来るだろうから
またmapleちゃんのステキ写真たち楽しみにしてるね〜♪
| natsu | 2011/01/19 7:42 AM |
★mogさん★
mogさ〜〜ん ニーハオ♪
いつでも慣れない環境なので この慣れない環境がまた心地いいです♪(笑)
ボ〜っと過ごす毎日もまた贅沢な気分(笑)
写真までほめてくれて ポっ♪うれしい!
でもこれは どうみても被写体の美しさかな♪
実際は もっともっとまぶしい感じだったりして(笑)
mogさん どうもありがとうございま〜す
| maple | 2011/01/19 1:57 PM |
★youhuaちゃん★
youhuaちゃん こんにちは〜♪
もうかれこれこの3年間にどれだけ引っ越ししたんだろ〜なので
きっと慣れちゃったのかな?(笑)
でも あんなに楽しみだったお部屋作りが
あっと言う間に終了してしまって
ちょっとさびしい気分です(笑)
ありがと〜 youhuaちゃん♪
なにか 困ったことがあったら ぜひメールします♪
ちゃんとメルアド登録させて頂きやんした♪
youhuaちゃん どうも ありがとう!
| maple | 2011/01/19 2:10 PM |
★くまちゃん★
くまちゃん こんにちは〜♪
ほんと1週間 ボ〜っとしてたら過ぎていきました(笑)
今は 冬なので恒例の冬眠時期(mapleも変温動物なのか?)
春になって暖かくなるまでエネルギー充電しているヨ♪
うふぁ〜〜 山陰の雪すごいね!
朝のワイドショーとかで山陰が出ると
『くまちゃん車の運転気をつけてネ』と
心の中でつぶやいています。
出雲は本当に雪が少なかったけど松江辺りから昨年でさえ
雪が多かったのに・・今年は冬大変だね!
そうそう!TVね(笑)TV東京とかも含めると・・(笑)
しかも 録画放送なんかもあるしネ(笑)
浦島花子にならなさそうで ホっ!?
そして、公園の様な綺麗で広い団地に住んでいるんだけど
その団地の前にもグッティ位の大きさのスーパーあったり
ちょっと離れたことろにも超大型スーパー?もあるし
本当に都会で不自由な点一切なし〜って感じです。
くまちゃん どうもありがとう!
| maple | 2011/01/19 2:18 PM |
★natsutynさん★
natsutynさ〜ん こんにちは!
こちらの新blogに遊びに来て下さってどうもありがとうございまうす!
こちらからは、コメント方法が分からず 本当にごめんなさい!
でも、natsutynさんのスリフトは今年も楽しみにしています♪
natsutynさん どうも ありがとうございます!
| maple | 2011/01/19 2:39 PM |
★波乗り小僧さん★
波乗り小僧さん お久し振りです!
なんだろ〜 連絡します!
| maple | 2011/01/19 2:43 PM |
★asaちゃん★
わ〜〜 asaちゃんっ!
新blogへ初コメ 本当にありがとう!!
とうとう 始まったでやんす〜〜
ほんとこのネオン ラスベガスみたいだネ!
しかも人もたくさん歩いているし!
また遊びに来てネ♪
asaちゃん どうも サンキュ〜〜♪
| maple | 2011/01/19 2:46 PM |
★マリリンさん★
マリリンさん こんにちは〜♪
はい!すっかり生活の基盤も出来上がりました♪
えっ!福井でも空き缶あどをあさってる方いらっしゃるんですか!
中国ではあさると言うより、職業で集めている様な感じです。
街中には 清掃員として働いている人がうじゃうじゃいますヨ〜
いろいろな仕事があって、それに従事している人がたくさんいるのは
なんだかいいことだな〜って思います。
ほんと 中国は農村地域と都市地域では貧富の差が大きいみたいですね!
海外生活は初めてではないので、中国は中国らしく楽しみたいと思ってます♪
マリリンさん どうもありがとうございます!
そちらにお返事コメントができなくてごめんなさい!
| maple | 2011/01/19 3:00 PM |
mapleちゃん、お久しぶり!!
mapleちゃんのアドレスが2つあって、どっちに連絡すればよいかわからず、yahooのアドレスのほうにメールしました(^v^)
届いているといいけど・・・♪
| emilin | 2011/01/19 3:01 PM |
★gatoさん★
gatoさ〜ん こんにちは!
お久しぶりです!実は私もたまにですが
blogのぞかせて頂いてました♪
そうなんです〜 北海道は中国での家が決まるまでの居候だったんですけど
でも北海道で生まれて東京で学生生活して福井に嫁いで島根に転勤になって
そのまま日本を西へ横断かと思ったら
そのまま西へぬけて 中国にやってきました(笑)
中国地方から中国(笑)←面白くないですね アハハ
gatoさんのお友達も中国転勤が決まってrんですネ。
私も3,4年前から話が出てて、楽しみだったナ〜。
こちらは日本の企業がかたまってたくさんあるので
きっと近くかもしれませんネ♪
あと 住んでいるところも外国人が多く住んでいるところなので
ご近所さんになるかもしれませんネ。
でも子供さんがいらしたら 近所ではなく離れちゃうかな?
gatoさん どうも ありがとうございまうs!
| maple | 2011/01/19 3:05 PM |
★RIKAさん★
RIKAさん こんにちは!
いつも遊びに来て下さっているなんて感激です
どうもありがとうございます!
私も時々遊びに行っているもののコメントせずでごめんなさい!
とうとう 中国に引っ越して来ました。
海外生活は初めてではないので、それほどウキウキしてませんが
でも中国人の人なつっこさが とってもいい感じです♪
自分らしく のんびり楽しみたいです♪
RIKAさん どうも ありがとうございます!
| maple | 2011/01/19 3:08 PM |
★ナっちょんさん★
ナっちょんさ〜ん こんにちは!
上海大都会だよネ〜 なんと人口2000万人!
公共交通機関で走っても走っても どこまでも摩天楼が広がっていて
ほんと 都会だな〜って感じがするヨ。
それと ナっちょんさんのblogは裏ワザで閲覧できるんだけど
コメントが・・・ だからここでコメントしてもいい?
えっと・・ ナっちょんさんのネットショッピングしたもの可愛いな〜♪
で、お店のHPにもたどってみたけどすごい素敵なお店だネ!
私も ネットショッピングしたいヨ〜〜〜!
あとクレープもとっても美味しそうだった!
ナっちょんさん どうもありがとう!
| maple | 2011/01/19 3:12 PM |
★haramakiさん★
haramakiさん こんにちは♪
そうなんです〜 とうとう腰を据えて生活が始まりました〜
外国生活は初めてではないので ドキドキ感がないのですが
でも どんな毎日が待っているか 楽しみです♪
日本でも海外でも 気分的には全く変わりませんが 楽しみたいと思っているので
またよければ こちらのblogもよろしくお願いします♪
でも・・中国ではエキサイトが・・ コメントを入れることが出来なくって
ごめんなさい!
haramakiさん どうもありがとうございます!
| maple | 2011/01/19 3:17 PM |
★kayukiちゃん★
kayukiちゃん こんにちは〜♪
今年もどうぞ宜しくお願いします!
わ〜 大学時代のお友達も中国に♪
kayukiちゃんが中国に遊びに来るの私も待ってるワ♪(笑)
kayukiちゃん どうもありがとう!
| maple | 2011/01/19 3:29 PM |
★natsuちゃん★
natsuちゃ〜ん♪ ハロリン♪
そうなの〜 大切にしていた器が割れちゃったの
すごく痛いヨ〜〜〜!
natsuちゃんも雑貨とか器大好きだから、そこまでコメントしてくれて
すご〜く嬉しい〜♪ありがとう!
そうそう!emilinからメールもらったの!
もしかしてnatsuちゃんが言ってくれたとか?
なんか身近にお友達の存在があるとうれしい!
natsuちゃん どうもありがとう!
| maple | 2011/01/19 7:06 PM |
★emilinちゃん★
emilin〜〜♪ メール 届いたヨ〜
ほんとありがとう!
これからどうぞ宜しく〜♪
また一緒に遊ぼうネ♪
emilinどうもありがとう!
| maple | 2011/01/19 7:08 PM |
mapleちゃん、応募ありがとう!!

あのね、エキサイトのコメント欄にヒント書いてて(見えないよねー(>_<)
一番売れてそうなお店だけで、140くらいあって、
さらに、バネポ40個のオーダーもあったなぁってつぶやかせてもらってるの!

だから・・・是非もう一度回答し直してみて!笑(こっそり笑)
楽天の方で大丈夫だよー!!
し直してくれたら、前のはこっそり消しとくから!ww
| kayuki | 2011/01/19 8:52 PM |
★kayukiちゃん★
ka・yu・ki・ちゃん♪ ウフフ どうもありがとう!
ちょっとずるっぽいけど
でもヒント見れなかったから・・と言うこ・と・で♪
ほんと kayukiちゃん どうもありがとう!
| maple | 2011/01/19 10:09 PM |
こんばんは
写真がキレイ♪
お引越し お疲れさまです。
あっという間に お片付け終わっちゃったの?凄いな〜
mapleちゃんのお部屋はいつも綺麗でスッキリしてるんだろうね。

しかし、器が割れてたのはショックだったね(泣)
| saruru | 2011/01/19 11:18 PM |
パソコン環境はメイプル君が整えてくれてたのかな?
早速、日本から海を越えて中国に居ると言うのに
これまでどおり日本に居るかのように〜♪
ほんとネットのある時代だからこうしてお話ができるんよね^^
早速、お片づけお疲れ様!
やっとご縁あって辿りつけたお家の心地はどう?
配置もできてこれからマスマス快適な空間作りを楽しむことができそうね!
私は、来月末あたりにさらなる引越となりそうです。
器はとっても残念。。。もっと優しく扱って〜〜〜!
と言いたいところだけど不幸中の幸いのものが
あっただけでもマシ?! いやでも残念ね(><)
では、またそちらからの発信楽しみにしてます!
| まりごん | 2011/01/20 1:17 AM |
Mapleちゃん、お久しぶり〜!
元気にしていますか?
中国の生活に少しは慣れたかな?
上海の写真とっても綺麗〜!
私のお向かいさんが上海出身で
よく美味しい料理の話とか聞いてます。
確か日本の味付けに近いんじゃなかったな。
ゴミのお話とかとても興味深く読みました。
インターネットTV!!
アメリカでも使えるのかしら〜?!

お皿は残念でしたね。
きもちとっても分かりますよ〜。

これからも中国での様子拝見できるの
楽しみにしています。
体には気をつけて元気でね!
| Aqua | 2011/01/20 2:41 AM |
★saruruちゃん★
saruruちゃ〜ん こんにちは!
写真綺麗にとれてる?この写真を使ってポストカード作ったヨ。
引っ越しましたはがき 待っててネ♪
って・・ そうなの〜〜!
器大好きな私としては 割れちゃったのがかなり残念だったヨ〜
でもね saruruちゃん作製の器はちゃんと残ってるヨ♪
↑メイプル君の実家行と私の実家行と中国行の荷物に分けた時
迷わずsaruruちゃん作の器は中国行でした♪←もっちろ〜ん
アハハ!私の部屋はいつもシンプルですが
でもね〜 今回のお家の雰囲気はすごく気に入った感じになりました♪
saruruちゃん どうも ありがとう!
| maple | 2011/01/21 6:37 PM |
★まりごんちゃん★
まりちゃん お帰りなさ〜い!
アハハ!私のPCはデスクトップなのでまだネットできる状態にはないんだけど
でもメイプル君のノートを使ってます♪
インターネットTVつないでるから ケーブルさすだけで・・ネ♪
メイプル君も成人の日に会社の試験だったから
いろいろネットで検索したりしてたみたいだし
遠距離夫婦にとって ネット通話のスカイプも大活躍してたからネ♪
お〜〜 来月お引越しですか!
それは楽しみだネ〜♪
私もこの数年で何度も引っ越ししたけど
なんか引っ越しって新しい雰囲気で生活できて楽しいよネ〜
今回の場合は あっと言う間に片付いちゃって整っちゃったので
それだけが ふ〜〜もっと何か片づけしたい・・って思うけど
でも、今回のお家はかなりいい雰囲気に出来上がったので 大満足だヨ♪
器はね〜 棚橋さんがプレゼントしてくれたお皿も割れちゃってて
本当に本当にこれだけは かなり痛いです
まりちゃん どうも ありがと!
| maple | 2011/01/21 6:44 PM |
★aquaさん★
aquaさん こんにちは〜♪
いつも旅しながら生活している人生なので
今回も 島根で生活していた頃の延長みたいな気分です。
冬は恒例の冬眠時期の私ですが、春になったら
自転車を買って ちょこちょこと近所を散策してみたいです♪
市内全域になると かな〜〜〜〜〜〜〜〜り広いので
車が持てないのが ちょっぴり残念です。
アメリカでは 日本語の番組はリアルタイムでは見れないんですね〜?
ほんと インターネットTVは、リアルタイムで面白い番組がないと
過去1週間分の全番組から好きな番組を選んで観ることも出来て
とっても便利です♪
aquaさん どうも ありがとうございます!
| maple | 2011/01/21 6:50 PM |
mapleちゃん、うわぁ〜〜〜うわぁ〜〜〜
お便りありがとう〜!!
お二人ともお元気そうでナニヨリ♪

こんなに遠くに行っているというのに、何だか近く感じてしまうぅ〜

きっとmapleちゃんの存在が今だにこのあたりで残り香!?のようにあるのかしらん?(笑)

30年ぐらい前(笑)の中国なら行ったことあるんだけど、あまりにも違うみたいて、びっくりびっくり

これからも見聞録楽しみにしてるからね♪♪
| orange | 2011/02/22 4:53 PM |
★orangeさん★
わぁ〜〜!orangeさ〜ん♪
お元気にしていらっしゃいますか?
また恒例となったポストカード 無事届いた様で嬉しいです!
こちらの写真使って、こちらのUPにコメント
探して下さったのですネ♪
嬉しいです〜〜♪

いや〜30年前旅行された時は 大変だったのでは?
私が知っている限りでも10年前はもちろん、
7年前・・ 5年前・・ 4年前・・と比較しても
だいぶ上海の雰囲気が明るく変わってます♪
建物とかそのままなのに、雰囲気やその他もこんなに変わるものなんて!
是非是非 機会があれば 遊びにいらして下さいネ♪
こちらのblogは、前のblogが中国で検索できないので引っ越して来ました。
またぜひよろしくお願いします♪
orangeさん 春ももうそこまで来てますネ♪
三寒四温で持前の元気あふれるパワーで
体調を崩されません様に〜♪
またおしゃべりしに遊びに来て下さいネ
orangeさん どうもありがとうございます!
| maple | 2011/02/23 6:56 PM |









トラックバック機能は終了しました。