La Cle♪456


<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| - | - | - |
残暑お見舞い申し上げます♪
 
残暑お見舞い申し上げます!
みなさま いかがお過ごしですか?夏バテされてませんか〜?
残暑厳しい中、引き続き どうぞご自愛下さ〜い♪



続きを読む >>

| 中国との比較文化 | - | trackbacks(0) |
8/6の情人節 〜七夕*


さ〜さ〜の葉 さ〜らさら・・♪ 軒端にゆ〜れ〜る〜♪
みなさんは今年の七夕 どんなお願い事をしましたか?



続きを読む >>
| 中国との比較文化 | - | trackbacks(0) |
暑中お見舞い*申し上げます♪


無錫も 昨日7月20日に 梅雨明けしました~!
さぁ〜これから 本格的な夏に突入だ〜い ♪(>▽<)/ yeah!



続きを読む >>
| 中国との比較文化 | comments(22) | trackbacks(0) |
百味鶏*


中国の人って骨付チキン 大好き ψ(*^┏Д┓^*)~♥
KFCはどこも賑わってるし・・ マックでさえ 骨付チキンが必須♪



続きを読む >>
| 中国との比較文化 | comments(14) | trackbacks(0) |
無錫も梅雨入り*

6月10日(金)
江蘇省(無錫)も梅雨に入りました♪
今年に入って無錫の降水量は異常に少ないらしくって、
例年に比べて半分以下なんだって ( ̄○ ̄;)!  
梅雨入り頃から湿度が異常に! 高くて もわもわしてるよ〜(汗) ジメジメ~



金曜は本当によく降ってたナぁ 雨ヾ(≧∪≦*)ノ〃 シャンハイ大雨&一時ゴロピカ 
いつもは降ってもシトシト?霧雨?だったから、初めての雨らしい日でした。

                               

梅雨に備えて、中国で長靴を買ってもらっていたので、早速 長靴デビュー♪
※しかも1人 高鉄に乗って 上海へと来た(笑)Σ( ̄▽ ̄ ) 
あっ 勿論!履き替え用サンダルも シューズバックに入れて 持ち歩いたけどネっ。
大きな水溜りも ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪ いいネ〜!
そしてこの日、やんちゃだった髪も すっきり♪ いい気分転換になったヨ〜♥



上海でも、長靴を履いて歩いている女性を見かけると・・ 日本人。
中国の人は 素足にビーサン系で歩いている人も多かったなぁ。
それも まぁ ありなのかナ・・?(¬▽¬)b

                               

6/1から高速鉄道も記名式に。パスポートが身分証明証の外国人(私) にとって
切符の自販機が使えなくなり、窓口の長い列に並ぶの手間になったヨ(笑)
しかも窓口販売は当日と翌日分の切符販売のみ。(自販機は5日以内分の販売)
本数や車両も多いのに 当日や前日だと 希望列車の座席を確保出来ないことも・・。
行きはいいけど、上海で夜ごはん食べて丁度いい帰りの列車って人気なのよねぇ。
※高鉄は全席 座席指定なのであります。<基本立ち乗り切符>の販売も僅かなのヨ。
上海は時間的に近距離。 高鉄もe-チケットOKだと もっと楽なのにナ〜(*^ー゚)b
それにしても、今後の節(連休)の帰りの切符手配考えると遠距離旅行・・悩ましい・・


ブログランキング・にほんブログ村へ 



| 中国との比較文化 | comments(12) | trackbacks(0) |
端午節の粽子*

今日6月6日 (旧暦5月5日)は 端午節(端午の節句)♪
中国ではこの週末3連休でした!(maple家は金曜から4連休♪)
端午節とは・・ 昔、楚の国の詩人で政治家だった屈原(BC340〜BC278)が、
国が亡びるのを憂いで河に身を投げて亡くなった日なんだって。
 



屈原は正義感と国を思う情が強く 人々の信望も厚かった為、
その屈原の遺体が魚によって傷つけられないように
人々は河にちまきを投げて、魚の餌にしたんだそう・・。

続きを読む >>
| 中国との比較文化 | comments(8) | trackbacks(0) |
楽しい市場通い*

本格的なスイカの季節も到来かナ?\(● ̄▽ ̄●)/ 
1年中スイカが見られる中国も、やっぱりこれからが旬♪ 大量販売!!
暑い夏は水を飲む感覚でスイカを食べるんだって ( 。・▽・。)b
1玉、日本の約1/4以下の値段。 安いネ〜!(*^ 3 ^*)〜♪
(と言えど、中国のスイカも北米やら諸外国と同じ位の安さかナ!?)




(そうそう。最近、江蘇省丹陽市で『スイカが畑で爆発事件』なんてあったけど、
日本のマスコミでも取り上げられていたのには驚いたよ。 ほら来たゾぉ~!)

続きを読む >>
| 中国との比較文化 | - | trackbacks(0) |
ポテチ & お菓子*

天下のLay's ポテチに、ブルーベリー味? レモンティー味?
ん〜〜 このコラボの味が想像が出来ないヾ(Θ_Θ;) と、こんな時は、 
一番小さい袋を持ち帰って よ〜しっ♪ 試食決行だ〜い! (笑) ♪(>▽<)/




続きを読む >>
| 中国との比較文化 | comments(10) | trackbacks(0) |
初めての中国式!? BBQ*

中国のBBQってどんな感じ? ワクワクで楽しんで来たBBQ♪
美味しくって 楽しかったヨ〜♪ ψ(*^┏Д┓^*)




続きを読む >>
| 中国との比較文化 | comments(12) | trackbacks(0) |
2011年 中国の連休は結婚ラッシュ*

みなさんはGWいかがお過ごしでしたか〜?(お過ごしですか?)
私も 労働節(メーデー)の連休は、中国国内さんぽ・・ 
(天気予報も外れ) お天気の神様に恵まれ 楽しんで来ました!





 
続きを読む >>

| 中国との比較文化 | comments(8) | trackbacks(0) |
| 1/2 | >>